2015/03/08

津波避難訓練

今日は市内津波避難訓練の日です。

ここ数回の訓練は、災害ボランティアコーディネートの会の要請により他の避難場所での参加が続いており、居住地区の避難訓練参加は久しぶりでした。

私の住む住吉区(須崎町域内)の避難場所は、ここ数年で避難路整備が進んだ下田幼稚園裏山です。集合場所に参じると、流石多くの回を重ねてきた経験もあり、みなさん地域区や組の点呼確認を段取り良く行われておりました。言い換えればそろそろ次のステップ(安否未確認者や災害要支援者の把握と人数の確認)を含めた避難訓練の移行を図ってもいい頃合いなのかなとも感じました。あとは他の地域に比べ避難持出用グッズの携帯や、ヘルメットの着用人数が少ないことも気がかりです。

 

これらはすべて自主防主体の共助あるいは住民個々の自助に頼るほかありませんが、行政に携わるものとしてこの啓発の必要性を強く感じました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

Dsc_0348

Dsc_0343

Dsc_0351_2

2012/06/14

6月も下田のイベント盛りだくさん!

梅雨の中休み。今朝の下田の空が青く高くて思わずパシャリ!

Img00095_r

 夏の最盛期を前に、6月の下田はイベント盛りだくさんです。
私が訪れた先週末のイベントの一部を紹介します。

 

――――――――――――――――――――――――――

 
6/8(金)下田公園にて下岡蓮杖翁顕彰慰霊祭が執り行われました。
1823年下田で生まれた蓮杖翁は、のちにわが国初の写真館を開業し日本の写真家の祖として称えられております。私の母校でる下田小学校では校歌の一節に「技(ぎ)の蓮杖」と歌われ、その功績を誇りとして現在に受け継がれております。

Img00085_r
写真は蓮杖翁碑の前で校歌を歌う下田小学校6年生児童。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

6/10(日)道の駅しもだ開国みなとで行われている「きんめ祭り」のお手伝い。
Img00091_r

日本一の水揚げ量を誇る下田の金目鯛。夏前のこの時期は、産卵前とあってあぶらが乗った旬の時期です。

Img00089_r

当日は数量限定できんめの握り寿司とあら汁が無料で振舞われ、訪れた多くのお客様で賑わっていました。きんめ祭は6月いっぱいの週末に開催されています。詳しくこちらをチェキナです!

 

――――――――――――――――――――――――――

 
同日、下田公園で行われているあじさい祭を訪れました。
5~7部咲きのあじさい、ちょうど今週末あたりから見ごろです。300万株のあじさいの山はこの時期にしか見られない期間限定の絶景。

Img00093_r

会場内では地元名産品の臨時売店もあり、公園内であじさいに囲まれながら飲食も楽しめます。あじさい祭は6月いっぱいまで開催。こちらも要チェキナ!

Img00092

週末には広場前のステージ上でさまざまな催し物も開催。写真は雪月花さんのライブ。
やばい、美しすぎるぅ(;・∀・)

2012/03/13

「下田まいまい市」 開催されます!

来る3月25日(日)下田のメイン通りである「まいまい通り」に面する下田市民文化会館~下田八幡神社参道~宝福寺境内にて「下田まいまい市」が開催されます!

文化会館では日曜ひる市が食を中心に、八幡神社参道では八幡大祭の若い衆が行う下田太鼓のの演舞や露天、また一般参加のフリーマーケットを、宝福寺境内では龍馬市が開催されます。

これまで其々の団体が行ってきた好評の各イベントを初めてコラボ企画で開催!(゜∀゜)!個の力が面の力に!各会場では、歴史ある下田太鼓の演舞や地元ミュージシャンのライブも予定。

日に日にドンドン暖かくなる下田、3月最終週の週末、元気な下田をぜひ体感してください!!

2012

2011/05/23

下田元気祭 その2

事後報告になっちゃうけど、昨日の下田元気祭、途中小雨がぱらついた場面もありましたが、土曜(初日)にもまして多くの皆様にご来場頂きました。

 

最終日のレポです(=゚ω゚)ノ

 

昨日のレポで綺麗なおねーさんが必死でやってたのは、これだっ!

-100%生絞り夏みかんジュースマシーン-

Dvc00005

 

観光協会ノルディックウォーク

Dvc00006

 

第100回「まちなか日曜ひる市」

通算100回開催おめでとうございます

(ノ ^ ▽ ^ )ノ☆

Dscn1971

 

下田のよさこい、翔華組さんの演舞

寄せ書きのビッグフラッグ!!

Dscn1983

 

会場に心地よいミュージックを奏でていただいたアーティストの皆様♪

Dscn1972

 

まちなかの一角では、地元有志の皆様 (仮称)今村商店による飲食・イベントブース

Dscn1990_2

 

平野屋さんでは、サークル「カナリア」さんによる歌声喫茶

そして石橋美和さんのシャンソンLIVE。美しい歌声に魅了されました。

Dscn1989_2

元気になった二日間でした。

この元気を糧に、6月のあじさい祭に向けてGO!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2008/09/27

運動会

1 秋晴れの今日は、わが娘の通う下田小学校の運動会でした。

さすがに5年目ともなると、先生や保護者の知り合いも多く、挨拶しっぱなし。

合間を見て椅子に座っていると、秋晴れ、22℃のそよ風は、心地よさと共に否応無しに睡魔までもを運んできてくれて、うとうと気分。

危うく我が子の種目を見失いそうになりました(汗)

下田小学校は、私の母校でもあり、古くからこの下田に根付く拠点校。30年前は全校生徒1500名近くいた児童数も、少子化の今は生徒数365名。それでもこどもたちの元気は今も昔も一緒ですね。数は違えど校庭に響くこどもたちの声はずっと守って生きたいですね。

しかし、グランド一周全力疾走。。。。今やったら3日間は健康に影響が出るだろうなぁ。。。

2008/07/30

国際かじき釣り大会の話題

ネット回遊してたらこんな動画見つけました!

数年前、これを生で見たことあったけどそれ以来この大会の虜になった。

あまりのすごさに、「スタートフィッシングツアー」なるものを企画運営したこともあったほど・・

ホントすごい風景です!機会があったら皆さんも、現地で生で体験して下さい。

2008/07/23

昨日までの…

3日間、下田では第30回記念大会 JIBT国際かじきつり大会が開催されていました。

JIBT国際かじき釣り大会の様子(動画)

岡田会長をはじめとするJIBT実行委員会の皆様、主催のJGFAの皆様、そして参加された109チームの皆様、本当にお疲れ様でした。

ボランティア地元スタッフとしてここ数年裏方のお手伝いに携わってきましたが、3日間併せて70本超の釣果は、参加していなくとも、地元民としては嬉しい限り!!熱い暑い3日間でしたね。

P1010022

個人的には私の尊敬してやまない和田夫妻の奥様が見事釣り上げたことに本当に感激しました。

来年以降もこの大会が、我が愛する下田で延々と開催されますことを切に望みます。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ