2008/09/06

いろんな風景

1 暑い日差しの中、清流は心が安らぎますね。

欄干が今にもサビ落ちそう・・・

2 なんか、このマーク、、なつかしい!!

「ピカちゃん」と言うらしい・・・

でん子ちゃんのお兄さんに当るのかな?

つか、帽子がアンペアってwwww

3 分譲地内で発見。

ペットなのか?野生なのか??

2008/08/27

今日の下田

この所ハッキリしない天気が続いていた空模様でしたが、今日は一転して快晴です。

1 しかし、真夏のピーク時の刺す様な日差しは影を潜め、初秋を思わせるような過ごしやすい気候です。

ただいまの気温25℃。日中でも最高27℃との予想気温。湿度も感じられません。海水浴にも、市内観光にもうってつけですね。

ただ、市内の観光シーズンは、時期的に終わった様子。あれだけ賑わっていた駅前も混雑していた幹線道路も、最近はひっそりと、いつもの佇まいに戻っています。

「観光するならイマノウチ!」ですよ!!

2008/08/03

伊豆下田のなまこ壁(住吉地区編)

なまこ壁。

元々は岸壁や防波堤などが整備されていなかった時代に、高潮や塩害から資財を守る為に伊豆の民家や蔵に使われていたとされ、この地域の歴史を語る上で欠かせない街並みの風景として今でもところどころ点在している。

私の住んでいる一丁目住吉地区には、このなまこ壁が使われた新旧建造物が数多く点在している。今日はこれのいくつかを紹介します。

Dscn0708まずは我が家から30歩の位置にある、下田では最も有名ななまこ壁の家「雑忠(さいちゅう)家」。

雑忠さんは下田が海上貿易で繁栄していた江戸末期には回船卸問屋として栄え、現在も下田有数の名家です。

築200年近く経つこの家は建具等所々修繕はされているものの今だ現役バリバリの民家。

Dscn0707 その雑忠家の蔵。破風部分になまこ壁を取り入れている。

写真向かって正面の2階部分の壁。数年前、白の漆喰で補修されたが、それまでは安政の大津波(1854年)による潮のあとが生々しく残されていた。

Dscn0705 我が家から20歩のところにあるポケットパーク。2年ほど前に市内徒歩周遊のポイントとして造られた。ここの案内板にもなまこ壁が使用されている。

Dscn0703_2  Dscn0702_3そのポケットパークから伊豆急下田駅に向かっての遊歩道にも至る所でなまこ壁が使用されている。ちなみにこの遊歩道は私の通勤路。

Dscn0701 変り種では、こんな所にも!

どうです?下田の街並みの至る所で使われているなまこ壁。皆さんも「えっ?こんなトコロにっ!?」って発見があるかも??

こんな目線で観光するのも、たまには宜しいかと・・・・

今日の下田 8/3

朝から暑い ι(´Д`υ)

Dscn0700_2 比較的涼しいこの地域でも今日は日中30度越えだそうです。海水浴にはもってこいの暑さですね。

さすが日曜日だけあって駅前は賑わっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn06951_2 さて、その賑わいの中、いつも朝飯を買いに立ち寄る駅前のローソンにて、遅ればせながらCMでやってる新プリッツ買ってきた。

スナック菓子の新商品には滅法界弱い私です。

このCM見るたびにトマト好きの娘は「これ食べてみたい~」と叫んでいるが、パパ、一足お先にご堪能♪

2008/08/01

今日の下田

Dscn0692 曇り空です。朝からすごし易い涼しい日です。最高気温は29度とのこと。今日は事務所のエアコンも小休止です。

湿気も少なく、快適な日です。

だけど・・・・・

遠方からはるばるお出でになられる方のことを思うと、やっぱり暑くても快晴の天気がいいですね!

今日から8月。いよいよ夏本番!!駅周辺も観光の方々で賑わってきはじめました。

お越しのみなさん、いい思い出たくさん持って帰って下さいね♪

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ