« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年3月

2015/03/08

津波避難訓練

今日は市内津波避難訓練の日です。

ここ数回の訓練は、災害ボランティアコーディネートの会の要請により他の避難場所での参加が続いており、居住地区の避難訓練参加は久しぶりでした。

私の住む住吉区(須崎町域内)の避難場所は、ここ数年で避難路整備が進んだ下田幼稚園裏山です。集合場所に参じると、流石多くの回を重ねてきた経験もあり、みなさん地域区や組の点呼確認を段取り良く行われておりました。言い換えればそろそろ次のステップ(安否未確認者や災害要支援者の把握と人数の確認)を含めた避難訓練の移行を図ってもいい頃合いなのかなとも感じました。あとは他の地域に比べ避難持出用グッズの携帯や、ヘルメットの着用人数が少ないことも気がかりです。

 

これらはすべて自主防主体の共助あるいは住民個々の自助に頼るほかありませんが、行政に携わるものとしてこの啓発の必要性を強く感じました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

Dsc_0348

Dsc_0343

Dsc_0351_2

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ